猫星 🌌 Box garden🐈

鉢植え栽培で楽しく過ごしております

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックリグミ発芽してます

ビックリグミ(=大王グミ)も愈々かな 主幹はもう大丈夫と思える太さに育ったようで、今年からは沢山の花を着けてほしい。

芍薬(しゃくやく)

(記2021/5/10) 一番目が開花! 芍薬 もう一輪咲くのを期待しているが、どうなるかな。(●^o^●) (記2021/4/10) どこまで伸びるかな? 芍薬、頑張っております 草丈は思ったほど高くならないかも。格言のとおり、やはり立てば芍薬かも‥。 (記2021/2/27) お…

庭のなずな/ぺんぺん草

春の七草メンバー:ナズナ このところの温かさに小花が付いたようです。

スナップ豌豆

すn今年はスナップに挑戦です。これまでは実エンドウを育てることに集中してきて絹サヤは後回しだったけど、今年から栽培に余裕を持てるようになって育てることにしました。 まだ小さいけどスナップ豌豆も順調です

クワイ(慈姑)

小さく生んで大きく育てよと私に思わせる野菜の代表格の吹田クワイ。激しい熱射を浴びせる酷暑を越え・血も肉も凍てつかせる厳寒も乗越えてきた猫星・箱庭の吹田慈姑の季節がきたのを覚えないではいられない。こんなふうに思えるのは、それは眠ったふりのヤ…

菊菜の季節

小鉢の配置替えで厳しい環境に対応して緑不足を防いでいたりする。 菊菜も厳しい寒さを乗越え 菊菜をもう少し増やねば。そのための種蒔きもやらなければなるまい。

マルベリー(桑)

大切に育てることにした桑の実 赤い実に惹かれて手に入れたマルベリー 桑の仲間はとにかく元気なのか‥隅っこに置いてあったこのマルベリーも枝を頻りに伸ばしてきたヤンチャ坊主で、現在は行儀を厳しく仕込んでいる最中なのです。(#^.^#)

芽吹いてブルーベリー

ブルーベリー/キャラウェイ芽吹く 小さな鉢の世界から飛びでようとの意欲を感じさせている新芽たち 枝を伸ばす画像のブルーベリーにも一回り大きな鉢がいるようです

あしたば若葉/セリ科

(記.2021年3月27日) 新芽の増やしかたを想像できなかったが 明日葉が新芽を増やしている 今盛んに新芽を伸ばしている。どこまで育つか‥楽しみ (∩´∀`)∩ (記.2021年2月20日) 初めての冬越しも無事に過ごせそうな明日葉の若葉。 アシタバ イキイキ あの三宅島…

パセリもセリ科

年中緑が絶えないパセリ 陽が少し当たってるだけの狭いスペースで満足してくれているパセリ嬢。 厳しい寒さの冬も元気に乘越えてきたボックス・ガーデンの大切な仲間。

セロリも元気!

セロリで初春の元気を 今の時期、数少ない貴重な葉野菜の1つがセリ科かも、 セロリは7~8号鉢で初夏まで7~8回の収穫を予定、 茎をたっぷり食べたいならお店で買うほうがいいかも。

香高さも清清しい

冬には地上部が枯れていて新芽を見るまでは毎年ヤキモキさせられていて、それでいまだに強いのか弱いのかよく分らない薄荷(はっか)なのです。 それが寒い最中に成長を始めたようで喜ばせてくれている。草丈50cmほどに伸びて、触れると独特の芳しい匂いが身…

メークイン

(記.2021年3月24日) 今年は大きくしたいから土ユッタリ目で育てたい。 メークイン/元気ゲンキ♬ (記.2021年2月16日) 新芽の季節は画像投稿がつづけられそうで春から縁起いい 画像は去年11月から鉢に埋めておいたメークイン。 発芽が上手くいかなくて毎年ま…

春のおとづれ♬

白密香 🎶そこまで来てるよぉ🐝 そんな声まで聞こえてきそうな今朝の☔小雨の空を見やると、あら🍓キミだったんだね。誰の声が聞こえたのかと思ったよ。 去年は収穫できなかったけど、今年はガンバルぞ ❣❣❣

栽培ブログ始めます

(栽培ブログを作り替えました) 白花豆は北海道以外は育ちにくいと聞いて、試してます。 はじめまして 自己流で野菜づくりを20年ぐらいやっております。 なかなか上達できず、種子蒔いたり買ってきた苗を枯らしたり‥(^^; 失敗も楽しみのうちと負け惜しみ言っ…