猫星 🌌 Box garden🐈

鉢植え栽培で楽しく過ごしております

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インカの目覚め~

(記2021/3/30) おはよう~🌄 え~、ドチラさんでしたっけ‥ アンデスmamもヤッタね!\(^_^)/ こうして逢いにきてくれてるのに誰だか分らない情けない_(._.)_

さつま芋/紅あずま

(記2021/5/21) 2ヵ月も掛かってやっと発芽! ⊕紅あずま いつもの発芽状況ですが、未だに遅いのには慣れないものです。 (記2021/3/30) しっかり発芽たのむ!、キミが頼みなんだ。 さつま芋/紅あずま あなただけが頼りなのよ‥って口ぐせのお母さま、いらっし…

葉山椒

(記2021年3月29日) 久しぶりに買った葉山椒 葉山椒 実山椒が育たない訳があるように、葉山椒が育つ訳がある筈ですね!(●^o^●)

キクイモ/菊芋

(記2021/4/20) 庭土のあちこちからキクイモが発芽し始めた。気温に連れて発芽するようで、必要分の種芋があれば十分らしく、来年からは鉢の準備も楽になりそうです。 (記2021 /3/28) ☼出たあーッ キクイモ‥顔見せ~🎶 待ち望んだ菊芋が顔を出しました。!(^^)!

本柚子/ゆず

(2021/6/18) 小さい実が着いた「本柚子」 (2021/3/27) 苗がお手ごろ価格で売られてて、それで? 本柚子なんですね。(∩´∀`)∩ 買ったが本柚子にもイロイロあるからなあ(・´з`・) ともあれ🛁お風呂には使える‥実が採れたらだけど。

空心菜/有芯菜

(記2021/3/26) 寒い外での冬の発芽は無理させる? 空心菜、発芽? 一株発芽しただけ終わり。

富有柿

(記.2021年3月25日) 今年の目標10個採れたら🙌 富有柿 🚩元気 大きな実がいいなあ( ^)o(^ )

ピオーネ

(記.2021年3月24日) 見た目、枯れてるから ピオーネ 発芽 こうして新芽が出るまでは確信が持てないブドウなのです。

苺(いちご)

(記2021/5/04)放っておいても大きい実! 白蜜香 それに味を占めて、今日は「株分け」しましたとさ!画像のピンクがかったのは収穫が3~4日早過ぎて酸っぱかったあ💦 (>。<) (記2021/4/20)3日ほど前からランナーで株分けに取掛っている。着果しているが不細…

グランドカバー/ワイヤープランツ🎶

(2021/6/28)しっかり定着してくれて、 ワイヤープランツも元気です♬ 今年はアッチコッチへ分散・配置することになりました (2021/3/22)どうにか根づいたかな! グランドカバー用に 去年は夏の頃だったっけ!? 果樹の根元に好いのないかと思ってて見つけたモノ…

クレソン/カワナ

(記.2021年3月31日) しっかり根づいているのが感じられます。 クレソンの植えつけは間近かも! 今年はオイシイクレソンを味わう計算しています。(∩´∀`)∩ (記.2021年3月21日) 発芽がスタートしました! クレソンが発芽しました ちいさくて写りは悪いけど、元…

無花果(いちじく)

主幹が年々太く育って イチジクも順調そうです! 幼い無花果に無理させたらダメ! 専門家の忠告を守るだけです。🍐(●^o^●)

コメ(米)

冬初めの発芽で‥ 12月から育ててるコメ(米)なのです それはそれは順当に見えて楽そうでした‥😹

ジャンボニンニク

(記.2021年5月31日) 形・サイズは不揃いだが、 ジャンボニンニク 初回にしては好いのでないの! (記.2021年4月25日)花蕾が咲きそう! ジャンボニンニク それで急きょ収穫することにしました。 花蕾の大きさときたら、そこはやっぱり玉ネギです。 (記.2021年3…

オカヒジキ

(2021/4/30) 少しずつ成長しています。 オカヒジキ/定植した株 今年、初収穫です。味が分からないが今から楽しみにしています。 (記2021/4/19) 3株を定植。 オカヒジキ 定植 既に10cm程に育っていて、定植が遅れた気がする。根をしっかり育てなければ! (2…

ブラックベリー

(2021/6/22)ブラックベリーの花・・・初めて観ました ブラックベリーの実 ブラックベリーの花 (2021/3/15)移植したいけど‥ ブラックベリー🎆生きて 根も張ってて、今のタイミングでの移植は心許ない

スーパーセルリ

(2021/7/24)今日は収穫。 スーパーセルリ これで40~50cmに成長している。 (2021/4/20) 定位置へ配置! スーパーセルリー (記2021/4/11) 種子からの栽培は初めてですので、 セロリ、そろそろ間引き? 本葉(?)が出て見えます。5月の選手交代に備えて、そろ…

仲よし小よし ( ´∀` )

今、少しずつ仲間募集してるとこだよ✿ キミ、名前は何てった?仲良しになるかい? 笑 箱庭の住民は多様性に富んでいる「雑草」と世間は思っているかもね庭づくりを手掛けてもう10余年になる20年計画で進めてきたが遅々としていてそれで良いんだと思っている…

カスマエンドウ

マメ科で土を肥やしてくれる計算 カスマエンドウも増えたもんだ。 ちょっと酸いけどビタミン補給には好いかも。

ミニ薔薇

去年、晩秋にカイガラムシが付いてるのを見つけてコスリ取った。 ミニ薔薇🎶元気そう 今日確かめたところでは敵に復活の気配はないようでした。\(^_^)/

ヨモギ

蓬も溌剌として 蓬(よもぎ)も今グングン成長しております 食べて食べてって騒いでいるみたい。他所の人が見たら只の雑草でしょうね。( ◠‿◠ ) (追記.2021年3月11日) 昨日作って半分食べて、残りを今日いただきました。おいしかったあ⋯( ◠‿◠ ) わらび餅~ヨモ…

紫陽花(七変化)

あの弱弱しかった株(主幹)ソノモノが大きく逞しくなってきている。 元気に目覚めた紫陽花のようです ゆったりしたスペースを用意してあげたいけれど・・

金稜辺(きんりょうへん)

(記.2021年4月5日) 初めての開花~ 金稜辺が咲きました!(^^)! 阪神だと小中学校の入学式が目安になりそうです(●^o^●) (記.2021年3月20日) ジャァーン!! ( ^)o(^ ) とっても嬉しいので見ていただきますね。 花芽が着いてましたァ~ ヽ(^。^)ノ 金稜辺の…

アロエ/Aloe vera

アロエも品種がそこそこあって、箱庭のは薬用に使える品種。それはそうだけどキダチアロエにしても苦味が人気で流行ったのでしたね。( ◠‿◠ ) 野性に準じるアロエベラは元気げんき! 日当たりイチバンへ配置した株は結局駄目だった。そして日陰の草叢で自由に…

法蓮草

去年蒔いたのが無事に冬越しして サラダ法蓮草も愈々かな♫ これからグングンと成長を始める計算。

碓井エンドウ

暖かみが増して実エンドウも落着いてきた感じ♬ 碓井エンドウが花を着けました 久留米豊と碓井豌豆の2種競合で来年を計算してたりする箱庭で、 久留米は収穫が確実で、碓井は味が確実で、しかし両建ては有り得ずで。

幸せ☘クローバー

去年の冬から集めている雑草たちの仲間 ☘幸せのクローバー☘ 箱庭の大切な一員になってほしい私の想いを一身に背負うことになる筈!

花海棠(はなかいどう)

(記.2021年3月23日) 花海棠が咲いています 天気も好くなっていて今が盛りの花たち🌸 (記.2021年3月3日) 今春も芽吹いたが、例年と異なって力強さが増した新芽! 花海棠の年々大きくなる主幹 受粉樹として婿入り、だが現在チョンガー! ( ^)o(^ )

ガーリックチャイブ

(記.2021年3月21日) 植替えのために掘りあげました しっかりした根に育っています 大きい子をギッシリ教室で詰込み教育しても碌(ろく)なものに育ちませんね。 (記.2021年3月2日) 株分けを考えているガーリックチャイブ 今年で三年目を迎える猫星の優等生の1…

ツクネ芋✾発根

(記2021/4/20) 容貌は逞しく見える ツクネ芋が顔見世 早目の夏が来そうな予感!6株ほどは育てたいのですが‥。 (記2021/3/1) 自分の目で確かめなければ気が済まないシロウト~ 丹波ツクネ芋も無事発根しました こんなことやってるから大きく育たないのかも。…