猫星 🌌 Box garden🐈

鉢植え栽培で楽しく過ごしております

クワイ(慈姑)

小さく生んで大きく育てよと私に思わせる野菜の代表格の吹田クワイ。激しい熱射を浴びせる酷暑を越え・血も肉も凍てつかせる厳寒も乗越えてきた猫星・箱庭の吹田慈姑の季節がきたのを覚えないではいられない。こんなふうに思えるのは、それは眠ったふりのヤンチャ振りがまだ秘められている今だから。

野菜として立派に育ってほしい。鍛えるだけでは慈姑に善くて・私の野菜に仕上がらず落ちこぼれる定め。大きく育てよ!甘~く美味しく育ってよ・わたしのために。いやいや、10余年間・厳しく鍛えることに忙しく・栄養を付けることも殆んどなくて・それで自力で立上がってきたモノを仲間と見做してきた。

この私の吹田慈姑にも甘い記憶はDNAのどこにも刻まれていまい。生きろ・生きろ・生きて生きて生抜いて生きた証しを遺そうぜ。そんな連帯意識と言うか、「共生浪漫」の私の独善世界で生抜いてきて、今・生命力だけは逞しく具わっている気がする。今さら甘い声を掛けたところでヤツに私の言葉は通じまい。

だから『頑張ったね』と賛嘆してご褒美を与えるほかあるまい。「あなたが自力で勝ち取った栄冠だね」と敬い・認め・受けいれるしかなく、ヤツのほうは先ずは私に学んだとおりに・私を厳しく鍛え導く道理。それ以降のヤツの発達は今後の経験に学ぶのみ。経験に学んで発達するか・経験など眼中に入れないか‥。

朝っぱらから吹田慈姑との対話を愉しんでしまった。(;´∀`)

f:id:cat-star:20210224120110j:plain

吹田慈姑‥冬の間に逞しくなった気が、贔屓目か。