猫星 🌌 Box garden🐈

鉢植え栽培で楽しく過ごしております

あしたば若葉/セリ科

(記.2021年3月27日)

 新芽の増やしかたを想像できなかったが 

f:id:cat-star:20210327162835j:plain

明日葉が新芽を増やしている

今盛んに新芽を伸ばしている。どこまで育つか‥楽しみ🎶 (∩´∀`)∩

 

(記.2021年2月20日)

 初めての冬越しも無事に過ごせそうな明日葉の若葉。

f:id:cat-star:20210220110909j:plain

アシタバ 🐈 イキイキ

あの三宅島・噴火騒ぎの後、火山灰の中から最初に芽を吹いたのが明日葉だったと薬学博士の馬場きみ江氏は証言しておられる。この強い生命力に満ちているのがセリ科で、なかでも明日葉のの解明に尽してこられた博士の太鼓判にヤル気が向上の私。

また3年目の秋が楽しみになった‥と言うのは天使の頭上に輝くリングのように沢山の(白い)小花を着けるそうな。私の明日葉は来年が3年目で是(コレ)は見逃せない‥と言うことで今年は明日葉の種子を蒔いて次を育てておかなければならない❁❁❁。

 

アシタボ=明日‥であれば、穂を食べれば好いかも知れない。じつは未だ食べたことがないヤスオ君にゃんです🐈